もやしのなめたけ和え

e0188881_22284883.jpg





今日は我が家の常備おかず・・・常備たれ??をご紹介します♪


先日も登場したなめたけです(^u^)


ほんっとこれさえあれば何でもできる!!って感じです。


私はいつも、えのきが3パック100円の時に買ってきて作るので、分量が3パックになってます。


そしてレシピも簡単だし(*^_^*)


ではどーぞ♪




材料

・えのきだけ:3パック


・醤油:150cc

・みりん:150cc

・酒:150cc




レシピというまでもないレシピ


①調味料をお鍋に入れて、ちょっとグツグツしてきたら、3等分くらいに切ったえのきを投入!

②しんなりして味がなじんだら(10分くらいかな~)火をとめて、そのまま冷まして出来上がり♪





あ~なんて簡単なんでしょ^_^;

同じ分量というのもわかりやすくていいですよね!



我が家のなめたけはちょっと煮汁が多めかもしれません。


でも、和えもの、炒め物、炊き込みご飯などなど、煮汁だけでも使えるので、多めに作ってます。


今回は、さっと茹でたもやしをギュッと絞って冷やしたものを、なめたけと和えてみました。


食欲の落ちた時にもオススメです!


ぜひお試しくださいませ(^.^)/~~~






それでは。またのお越しをお待ちしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-07 20:44 | きのこ
<< 夏野菜のオーブン焼き キャベツ焼き >>