じゃあじゃあうどん

e0188881_2254338.jpg




食欲のない時はつるつるっとおうどんに限りますね!


でもおうどんだけでは元気が出ないので、そんな時の一品。



じゃあじゃあうどんです。



食欲ないね・・・じゃあうどんにする?そんなノリで作りたい一品です(*^_^*)




材料(大人2人:幼児2人)

・うどん:3玉

・牛豚合挽ミンチ:200グラム

・玉ねぎ:4分の1



・味噌:大さじ2

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ1

・すりごま:大さじ半分~1

・油:大さじ1

・片栗粉:小さじ1

・水:小さじ2




レシピというまでもないレシピ

①玉ねぎをみじん切りにする。


②うどんは茹でてざるにとり、冷やしてお皿に盛ってスタンバっておく。

③熱したフライパンに油をしき、ミンチ→玉ねぎの順に入れて炒める。一度お皿にとって、子ども用と大人用にわける。

④片栗粉と水以外の調味料を合わせて、まずは子ども用の肉と玉ねぎをフライパンにもどし、4分の1くらいの量で味付ける。これで子ども用は出来上がり。

⑤大人用のお肉と玉ねぎをフライパンにもどし、残りの調味料を全部入れ、クツクツしてきたら火を止めて水溶き片栗粉をまわしいれ、もう一度火をつけて、具がまとまってきたら出来上がり。

⑥うどんの上にのっけて出来上がり。




♪お好みで山椒や一味とうがらしをふっても美味しいと思います(*^_^*)


♪ちなみに、面倒な時は水溶き片栗粉省いても大丈夫です。忙しい時は片栗粉水に溶くのさえ面倒ですもんね^_^;




今日もこちらをポチリと押していただけたらとても嬉しいですっ(*^_^*)





ありがとうございました(^-^)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-12 22:15 | うどん
<< 夏野菜のディップ へちまのガーリック炒め >>