人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へちまのガーリック炒め

へちまのガーリック炒め_e0188881_21151468.jpg



へちまって・・・食べられるんだ~(^◇^)



昔の人はよく食べていたそうですが、食が豊かになってきた今、あまり注目されなくなったへちまさん。



お隣さんが畑で作ったというへちまをいただいたので、こんな一品にしてみました♪



材料


・へちま:1本

・にんにく:1かけ

・合挽肉:50グラム

・昆布茶:小さじ1

・塩:2つまみ

・油:大さじ1



レシピというまでもないレシピ

①へちまは皮をむいて縦半分に切り、7~8ミリくらいの厚さの半月切りにする。細いものはそのまま輪切りで大丈夫です。

※厚さは7~8ミリにこだわる必要はないです(^v^)ただ、あまり分厚いと飽きる味になってしまいます。

②熱したフライパンに油をしき、薄くスライスしたにんにくを入れて香りがたったところに合挽肉を投入!色がかわっていたらへちまを入れて炒める。

③へちまがしんなりしてきたら、昆布茶と塩を入れて味をととのえる。




結構ガツンとくる一品です!


へちまをもらった!って時にはこちらをどーぞ♪



お帰り前にポチリと押していただけたら嬉しいです♪






ありがとうございました(*^_^*)

それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
by merostearoom | 2009-09-10 22:00 | へちま
<< じゃあじゃあうどん 夏野菜のオーブン焼き >>