人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半の男の子ごはん

1歳半の男の子ごはん_e0188881_22365912.jpg



先日に引き続き、こどもごはん。


今回は次男チイメロくんの夜ごはんです。


チイメロは相変わらずものっすごい食欲でして^_^;


よく「うらやましい~」といわれるのですが、これはこれで結構大変です。キッチンに立とうものなら、何かもらえる??って感じで近寄ってきて、何かちょーだい!!でグズグズ・・・。

いや、あなたさっきゴハン食べたでしょ?

毎日この繰り返しですから、ないものねだりかもしれませんが、小食のお子さんのほうがうらやましいくらいです。

しかも卵と乳製品にアレルギーを持っているので、何でもはあげられないし、おやつもワンパターンだとかわいそう・・・とか考えると、常に私は食べ物のことを考えているような感じ^_^;


まあ私のお料理の腕をもっとあげさせるためにグズってる!ということにしておきましょ♪



今日のポイント


・1歳台は鉄分が特に不足しがちなので、ひじきなどで補うようにしています。乳製品アレルギーの方は特にひじきなど海藻類はオススメですよ♪

・味覚も発達してきているので、好き嫌いも出てくる頃です。1回食べなかったからといってあきらめないで、硬さ、味付け、見た目を変えてみると食べてくれたりしますよ♪

・楽しい食卓にすると、いつも食べないものを食べたりもします。雰囲気作りも大切な要素かもしれません。




私もまだまだこどもゴハン研究中です。是非アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!


こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
by merostearoom | 2009-11-01 22:52 | chi-meroごはん
<< 私の仕事 4歳の男の子ごはん >>