カテゴリ:おもてなし料理( 1 )

夏野菜のオーブン焼き

e0188881_220959.jpg



テーブルの上にドドーンと乗っただけで、「わーなんか今日はすごい・・・♪」って感じさせるオーブン料理。



大変そうで、結構簡単です(*^_^*)



組み合わせだって、夏野菜なら何を入れちゃっても大体大丈夫だし、ミートソースなんかでまとめてしまえば、かぼちゃの甘みといい感じに重なりあって、すっごいお料理に感じちゃいます!



お得なお料理です(^u^)




今回我が家は、卵と乳製品アレルギーの子供たちのために、ミートソースやホワイトソースは使っていません。代わりに使ったのが



やまいもおもちチーズです。


乳製品もダメな下の子には、チーズの部分ものぞいて・・・。




材料

・ナス:2本

・かぼちゃ:100グラム

・合挽肉:100~150グラム(お好みで増やしても大丈夫!)

・やまいも:100グラム

・とろけるチーズ:2枚

・おもち・丸もち2個~3個

・油:大さじ1~2(ナス用)

・醤油:大さじ1(肉用)

・みりん:小さじ1(肉用)

・さとう:小さじ1(肉用)




レシピというまでもないレシピ


①かぼちゃはタネをとって、ラップにくるみ、電子レンジ600wで7分ほど加熱し、マッシュしておく。

②なすは7~8ミリ程度の斜め切りにして、大さじ1~2程度の油でしんなりするまで炒める。

③合挽肉は調味料で甘辛く煮詰める。

④やまいもは皮をむいてすりおろしておく。

⑤おもちは5ミリ程度の厚さに切っておく。

⑥オーブンOKのお皿に、ナス、かぼちゃ、挽肉、おもちの順にのせていき、やまいもをまんべんなくまわしかける。その上にチーズをのせて、180度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。



e0188881_22195065.jpg




※お醤油を軽くかけていただくと、和洋折衷な感じで美味ですよ~♪



お帰り前にポチリと押していただけたら嬉しいです♪

e0188881_2224277.gif




ありがとうございました!

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-09 22:18 | おもてなし料理