<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャベツ焼き


e0188881_0105245.jpg




お好み焼き、大好きです!

私が好きなのは、キャベツを生地に混ぜ込んだいわゆる大阪焼といわれるものですが。




生地を作るのはちょっと面倒・・・って時に。



冷蔵庫の中でキャベツがちょっと大きな位置を占めすぎてるかな・・・って時に。



キャベツ焼きです♪


ヘルシーなわりに結構ガツンとくる、男性にもオススメな一品です。




材料


・キャベツ:4分の1

・豚肉の薄切り:4枚程度

・卵:1個



・油:大さじ1

・ソース:お好みで

・マヨネーズ:お好みで

・鰹節:お好みで




レシピというまでもないレシピ


①キャベツは千切りにする。

②熱したフライパンに豚肉を入れ、焼き色がついてきたらキャベツを投入し、火を弱火にしてアルミホイルでふたをする。

③キャベツがしんなりしてきたら、真ん中を少しくぼませて卵を割り入れ、もう一度アルミホイルでふたをする。

④卵の白身が半熟になってきたら出来上がり。お好みでソース、マヨネーズ、鰹節をかけてね♪



卵・乳・小麦アレルギーのお子様には、卵を抜いて、マヨネーズ、ソースのかわりにお醤油をサッとまわしかけてもらったら、美味しく召し上がっていただけます(*^_^*)

和風で、これもなかなかの美味しさです。



それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-08-13 00:10 | キャベツ

きゅうりdeマヨサラとなめたけ和え


e0188881_2225419.jpg






定番の一品です(^v^)



簡単なのでよく作る・・・でもよく作るものって、食べる人にとっては



またこれ・・・?



って思われるんじゃないかっていつも考えます^_^;



なので、それを打開する方法!!





ひとつ♪


切り方を変える!


ふたつ♪


味付けを変える!


多分これだけでもずいぶん違うはず・・・。


そう思って今夜はダブルで♪

レシピはこちらです。




きゅうりdeマヨサラ

材料

・きゅうり:1本

・かにかまぼこ:長いもの1本

・もやし:4分の1袋



・マヨネーズ:大さじ1

・塩コショウ:少々




レシピというまでもないレシピ


① きゅうりを縦半分に切って、ピーラーで細くスライスする。スライスできなくなった部分は、ナメタケと和えるため、1センチくらいの大きさに切って、ザルに入れて軽く塩もみしておく。

② もやしは水からゆでる。沸騰したら火を止め、ザルにあげて水で冷やしたら、軽く絞る。

③ かにかまぼこは縦に細長く裂く。

④ ①②③の材料をボールに合わせてマヨネーズを入れ、塩コショウで味をととのえる。






きゅうりdeなめたけ和え


材料


・きゅうり:1本

・かにかまぼこ:1本

・なめたけ:大さじ2



レシピというまでもないレシピ


①マヨサラの時に下ごしらえしておいたきゅうりの塩を水で落とし、軽く絞る。

②カニかまぼこをきゅうりと同じくらいのおおきさに切る。

③①と②をなめたけで和える。





なめたけはいつも手作りです(^u^)

簡単なのでたくさん作って保存しています。


なめたけレシピも後日公開しますね(*^_^*)





それでは・・・またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-08-09 21:45 | きゅうり

はじめまして。

e0188881_2041322.jpg






はじめまして。

mero’stearoomの小さな小さなオーナーシェフmeromamaでございます。




私事ながら、8月4日は長男の誕生日。





それをきっかけに、ブログのお引っ越しをしてまいりました。





e0188881_2044133.jpg




mero’stearoomは、本当に小さな私のキッチンから、初めてキッチンに立つようなまっしろなシェフさんたちむけのレシピを発信していきたいと思っています。




高級食材を使わなくても、いつも冷蔵庫の中にあるもので、非定番のお料理を簡単に作る♪


本当はちょっとオシャレな食卓にしたいけど、子供も小さいし、お料理は苦手だし・・・。


どこかのcafeのランチみたいなゴハン・・・作ってみたいな~♪


そんなキモチを持ってる方にのぞいていただきたいお店。


そんなmero’stearoomでありたいと思っています
053.gif


e0188881_20532330.jpg



1歳と、4歳になったばかりの2人の息子達。



長男は卵アレルギー、次男は卵と乳製品にアレルギーがあります。



なので、除去食も含めて皆様にお伝えできればいいな~と考えています。



アレルギーでお悩みのママさんに、少しでも役立つ情報を提供できれば嬉しいです♪








どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)



温かいコメントいただいた方で、ブログをお持ちの方は、そちらにお邪魔させていただき、そうでない方は、こちらにお返事させていただきますね♪


パソコンにあまり詳しくないので、リンク等の作業モタモタしてしまうと思いますが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです(^-^)






レシピブログは初めてなのですが、みなさんこんなのをポチリと押してもらっているようなので、私もちょっとやってみようと思います(*^_^*)



ワンクリックいただけたら嬉しいです060.gif


       ↓       


e0188881_20535983.jpg

[PR]
by merostearoom | 2009-08-04 23:54 | はじめまして