<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おくら納豆の明太子和え

e0188881_20543321.jpg




納豆好きさんのお宅には、常備されている納豆さん。



あー・・・なんかあと一品欲しいけどな~冷蔵庫にはこれといったものが入ってない(T_T)って時に。



納豆はとてもいい副菜となってくれます(^。^)



meropapaさんのおつまみに・・・♪




材料


納豆:半パック(たれもかけましょう)

おくら:3本

明太子:小さじ1

なめたけ:お好みで♪




レシピというまでもないレシピ


①納豆はたれをかけて混ぜておく。

②おくらは軽く茹でて薄く輪切りにする。

③納豆・おくら・明太子を混ぜたらできあがり。


※お好みでなめたけをのせても美味です♪



ごめんなさい・・・ほんっと混ぜただけで^_^;



でも、お忙しい方にとっては、混ぜるだけなのも誰かにやってほしい時があるはず037.gif




そしてmeromama流スピーディーに夕食を仕上げるための、


これだけやっとこっのコーナー♪



おくらは、頑張って買ってきた時点で茹でて保存しておきましょう!

これだけでぜんっぜんラクチン度が違います!鮮度も保たれるし、チルドに入れておけば2~3日は軽く大丈夫です(^v^)



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪




ありがとうございました(*^_^*)

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-28 21:29 | 納豆

栗の渋皮煮

e0188881_22572698.jpg




栗の季節がやってまいりました♪


栗は好きだけれど、とっても手間がかかるという情報から、今まで手をだしたことがなかった私。


そんな私が渋皮煮を作ったのは、義母さんから大きくてとても美味しそうな栗をいただいたからです。


それも、

「一晩塩水につけておいたからすぐ使えるよ!」

というお言葉。


なるほど・・・栗って塩水に一晩つけてから使うのか・・・( ..)φメモメモ

何でもチャレンジ!


ってことで、コチラを参考に作ってみました♪

ひとつひとつ丁寧に処理していくので、出来上がった時の喜びはほんと格別ですね(^v^)


子供のおやつにもぴったりです!


大人用にはブランデーなどを落としても美味でしょうね(*^_^*)



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪




ありがとうございました(*^_^*)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-24 22:30 |

サラトロうどんとアレルギー情報

e0188881_230591.jpg


今年最後の冷やし系うどんです。


4歳と1歳5カ月になる男の子のごはん。


手前が、卵アレルギーのみの長男meroのもの。

後ろが、卵・乳アレルギーの次男chi-meroのもの。(念のため納豆も除去)





夏が過ぎ、朝夕はめっきり冷え込んできましたね~。


真夏には少し食欲減退気味だった子どもたちも、食欲を取り戻してきました!



今日は、我が家の子どもたちの「食」についてちょっと触れたいと思います♪



長男:mero(メロ)

アレルギー情報

 1歳前に卵アレルギー判明。それ以後除去を開始。
 3歳になった頃から、つなぎに使われる程度のものを食べさせても大丈夫になる。
 4歳の現時点。
  ・茶碗蒸し・プリン・マヨネーズ等の半生系、目玉焼き・卵焼き・茹で卵等の卵そのままを使用したものは未デビュー。それ以外は食べても湿疹、かゆみ等はなし。


好きな食べ物

さしみ・納豆・チーズ・お肉全般・お魚全般・トマト・かぼちゃ・ポテト・果物全般・ヨーグルト・牛乳・昆布・ドライフルーツ


嫌いな食べ物

野菜全般・ケチャップ・カレー風味のもの



小さい頃からとてもよく食べる子で、食べ過ぎじゃないかと悩んだくらいです。

味覚が発達してきて、小さい頃は食べていたものを好まなくなったり、逆に食べなかったものを食べるようになったり。

野菜は、煮込んだり、お肉に混ぜて焼いたりすればきちんと食べますが、野菜炒めや酢の物なんかはダメですね・・・(T_T)

なので今は、混ぜ込んで食べてくれればいいかな~と、日々レシピ研究中。




次男:chi-mero(チイメロ)

アレルギー情報

 1歳前に、卵・乳アレルギーが判明。数値的には5段階の3レベル。米、大豆も1レベルはあり。

 以後、卵・乳に関しては完全除去。米は除去なし、大豆は一部除去で現在に至る。


好きな食べ物

ごはん・かぼちゃ・さつまいも・果物全般・昆布・しらす・ごま・トマト・プルーン・レーズン・ごまトーフ


嫌いな食べ物

まだ硬いものはなかなかです。



こちらもほんとによく食べる子で、私がキッチンに立つと何かもらえると思ってかなり寄ってきます^_^;

卵・乳・そして豆腐や納豆なども気になるので除去中。

なので、その分の栄養をできるだけ他のもので補えるように一応考えてます。

十分に出来ているかどうかはわかりませんけどね・・・^_^;



というわけで、アレルギーでお悩みの方、ぜひアドバイスなどありましたらお願いいたします(^◇^)





こちらをポチリと押していただけるととっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-19 23:38 | こどもごはん

さといものトロトロがけ

e0188881_21134149.jpg




さといもを牛肉と甘辛く煮たもの・・・。


私の大好物♪


基本的に芋系大好きなので、いくらでも食べられます!



でも毎回それじゃあ・・・やっぱり「またこれ?」って思われそうなので、こんな感じに仕上げてみました。



冷たくして召し上がっていただくと、また違ったさといもの魅力に気がつくかも??




材料

・さといも:中サイズ8個程度

・おくら:1本

・やまいも:80グラム

・塩:1つまみ

・白だし:小さじ2分の1

・塩茹用の塩:大さじ2分の1

・黒ゴマ:少々




レシピというまでもないレシピ

①やまいもをすりおろし、塩、白だしを入れて混ぜる。

②おくらは茹でて薄くスライスし、①に混ぜる。冷蔵庫に入れておく。

③さといもは1つを4等分くらいにカットし、かぶるくらいの水と塩を入れて、火が通るまで茹でる。

④さといもが冷めたら、冷たく冷やしておいた②をかけて召し上がれ。




ちょっとした箸休めにどーぞ♪



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)




ありがとうございました♪

それではまたおお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-18 11:20 | さといも

焼きなすのなめたけ和え

e0188881_20592046.jpg




もうなめたけさん、大活躍です。


我が家の旦那様はほぼ毎晩晩酌をなさいますので、こういったお通し系?おつまみ系?そういったものが必ず必要になってきます。


そんな時、大体なめたけで和えておけば間違いなし(笑)


今日はガスコンロで焼きなすを作ってみました。




レシピというまでもないレシピ


洗ったナスをそのままガスコンロに投入!!全体が真っ黒になるまで時々お箸で返しながら焼き、真っ黒になったら氷水にあげる。

皮をむいて食べやすい大きさに切ればできあがり♪


この上になめたけをかけて和えれば、いいおつまみになります(^-^)



なめたけレシピはコチラ




ナスの美味しい季節。こんな一品もオススメです♪



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです!






ありがとうございました♪


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-16 21:02 | なす

夏野菜のディップ

e0188881_20575540.jpg




子どもって、ウィンナー大好きですよね♪

お弁当なんて、大体どの子のお弁当にも入ってるような・・・。

なので、冷蔵庫には必ず入ってるウィンナー。

というわけで、メロパパさんのおつまみが何か一品欲しいな・・・なんて時に、これと一緒に出してみましょ053.gif

ちょっと違ったおつまみにテンションアップ(^u^)なはずです♪


材料、分量もわかりやすいので是非どーぞ。



材料
・かぼちゃ:4分の1

・なす:1本

・トマト:1個

・にんにく:2かけ(子どもさんも召し上がる場合は1かけに)



・塩:小さじ1

・塩こしょう:少々

・トマトケチャップ:小さじ1

・油:大さじ1~2

・ツナ缶:1缶

※油の量は、ツナ缶の油の量によって加減してくださいね。油分が多い場合は、大さじ1で十分です。




レシピというまでもないレシピ
①熱したフライパンに油をしき、薄切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。

②かぼちゃは種をとってラップにくるみ、電子レンジ600wで6分ほど加熱し、マッシュしておく。(電子レンジによって違うので、加減してください)

③トマト、なすは小さめの角切りにする。

④①にトマトを入れてグツグツしてきたらなすを入れる。なじんできたらツナ缶を入れる。

⑤調味料を全部入れ、ひと煮立ちしたら②をいれてよくかき混ぜる。全体をなじませたらできあがり。


にんにく好きにはたまらない一品でもありますね^_^;




今日もポチリと押していただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)




ありがとうございました♪


またのお越しをお待ちいたしております(^-^)
[PR]
by merostearoom | 2009-09-14 13:00 | ディップ

じゃあじゃあうどん

e0188881_2254338.jpg




食欲のない時はつるつるっとおうどんに限りますね!


でもおうどんだけでは元気が出ないので、そんな時の一品。



じゃあじゃあうどんです。



食欲ないね・・・じゃあうどんにする?そんなノリで作りたい一品です(*^_^*)




材料(大人2人:幼児2人)

・うどん:3玉

・牛豚合挽ミンチ:200グラム

・玉ねぎ:4分の1



・味噌:大さじ2

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ1

・すりごま:大さじ半分~1

・油:大さじ1

・片栗粉:小さじ1

・水:小さじ2




レシピというまでもないレシピ

①玉ねぎをみじん切りにする。


②うどんは茹でてざるにとり、冷やしてお皿に盛ってスタンバっておく。

③熱したフライパンに油をしき、ミンチ→玉ねぎの順に入れて炒める。一度お皿にとって、子ども用と大人用にわける。

④片栗粉と水以外の調味料を合わせて、まずは子ども用の肉と玉ねぎをフライパンにもどし、4分の1くらいの量で味付ける。これで子ども用は出来上がり。

⑤大人用のお肉と玉ねぎをフライパンにもどし、残りの調味料を全部入れ、クツクツしてきたら火を止めて水溶き片栗粉をまわしいれ、もう一度火をつけて、具がまとまってきたら出来上がり。

⑥うどんの上にのっけて出来上がり。




♪お好みで山椒や一味とうがらしをふっても美味しいと思います(*^_^*)


♪ちなみに、面倒な時は水溶き片栗粉省いても大丈夫です。忙しい時は片栗粉水に溶くのさえ面倒ですもんね^_^;




今日もこちらをポチリと押していただけたらとても嬉しいですっ(*^_^*)





ありがとうございました(^-^)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-12 22:15 | うどん

へちまのガーリック炒め

e0188881_21151468.jpg



へちまって・・・食べられるんだ~(^◇^)



昔の人はよく食べていたそうですが、食が豊かになってきた今、あまり注目されなくなったへちまさん。



お隣さんが畑で作ったというへちまをいただいたので、こんな一品にしてみました♪



材料


・へちま:1本

・にんにく:1かけ

・合挽肉:50グラム

・昆布茶:小さじ1

・塩:2つまみ

・油:大さじ1



レシピというまでもないレシピ

①へちまは皮をむいて縦半分に切り、7~8ミリくらいの厚さの半月切りにする。細いものはそのまま輪切りで大丈夫です。

※厚さは7~8ミリにこだわる必要はないです(^v^)ただ、あまり分厚いと飽きる味になってしまいます。

②熱したフライパンに油をしき、薄くスライスしたにんにくを入れて香りがたったところに合挽肉を投入!色がかわっていたらへちまを入れて炒める。

③へちまがしんなりしてきたら、昆布茶と塩を入れて味をととのえる。




結構ガツンとくる一品です!


へちまをもらった!って時にはこちらをどーぞ♪



お帰り前にポチリと押していただけたら嬉しいです♪






ありがとうございました(*^_^*)

それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-10 22:00 | へちま

夏野菜のオーブン焼き

e0188881_220959.jpg



テーブルの上にドドーンと乗っただけで、「わーなんか今日はすごい・・・♪」って感じさせるオーブン料理。



大変そうで、結構簡単です(*^_^*)



組み合わせだって、夏野菜なら何を入れちゃっても大体大丈夫だし、ミートソースなんかでまとめてしまえば、かぼちゃの甘みといい感じに重なりあって、すっごいお料理に感じちゃいます!



お得なお料理です(^u^)




今回我が家は、卵と乳製品アレルギーの子供たちのために、ミートソースやホワイトソースは使っていません。代わりに使ったのが



やまいもおもちチーズです。


乳製品もダメな下の子には、チーズの部分ものぞいて・・・。




材料

・ナス:2本

・かぼちゃ:100グラム

・合挽肉:100~150グラム(お好みで増やしても大丈夫!)

・やまいも:100グラム

・とろけるチーズ:2枚

・おもち・丸もち2個~3個

・油:大さじ1~2(ナス用)

・醤油:大さじ1(肉用)

・みりん:小さじ1(肉用)

・さとう:小さじ1(肉用)




レシピというまでもないレシピ


①かぼちゃはタネをとって、ラップにくるみ、電子レンジ600wで7分ほど加熱し、マッシュしておく。

②なすは7~8ミリ程度の斜め切りにして、大さじ1~2程度の油でしんなりするまで炒める。

③合挽肉は調味料で甘辛く煮詰める。

④やまいもは皮をむいてすりおろしておく。

⑤おもちは5ミリ程度の厚さに切っておく。

⑥オーブンOKのお皿に、ナス、かぼちゃ、挽肉、おもちの順にのせていき、やまいもをまんべんなくまわしかける。その上にチーズをのせて、180度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。



e0188881_22195065.jpg




※お醤油を軽くかけていただくと、和洋折衷な感じで美味ですよ~♪



お帰り前にポチリと押していただけたら嬉しいです♪

e0188881_2224277.gif




ありがとうございました!

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-09 22:18 | おもてなし料理

もやしのなめたけ和え

e0188881_22284883.jpg





今日は我が家の常備おかず・・・常備たれ??をご紹介します♪


先日も登場したなめたけです(^u^)


ほんっとこれさえあれば何でもできる!!って感じです。


私はいつも、えのきが3パック100円の時に買ってきて作るので、分量が3パックになってます。


そしてレシピも簡単だし(*^_^*)


ではどーぞ♪




材料

・えのきだけ:3パック


・醤油:150cc

・みりん:150cc

・酒:150cc




レシピというまでもないレシピ


①調味料をお鍋に入れて、ちょっとグツグツしてきたら、3等分くらいに切ったえのきを投入!

②しんなりして味がなじんだら(10分くらいかな~)火をとめて、そのまま冷まして出来上がり♪





あ~なんて簡単なんでしょ^_^;

同じ分量というのもわかりやすくていいですよね!



我が家のなめたけはちょっと煮汁が多めかもしれません。


でも、和えもの、炒め物、炊き込みご飯などなど、煮汁だけでも使えるので、多めに作ってます。


今回は、さっと茹でたもやしをギュッと絞って冷やしたものを、なめたけと和えてみました。


食欲の落ちた時にもオススメです!


ぜひお試しくださいませ(^.^)/~~~






それでは。またのお越しをお待ちしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-09-07 20:44 | きのこ