<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気持ちをこめて。

e0188881_22103427.jpg



長らく放置してしまいました・・・^_^;

このところ色々ありましてほんっと毎日バタバタです。

その忙しさについても少しずつ小出しにしてまいります♪



今日の写真は、お礼の気持ちをこめて作った手土産。

とっても喜んでもらえました(*^_^*)



・ノンバタープリッツ

・高麗菓子

・栗の渋皮煮



ノンバタープリッツは、今はブログお休みされている方ですが、息子への誕生日レシピとして贈ってくださったもので、とても大切にしているレシピです。お休み中なので、リンク貼れないのが残念(T_T)

高麗菓子(これがし)は、私の父の大好物で、父自ら作ります。
シンプルな和菓子だけれどとても簡単で美味しい一品♪

栗の渋皮煮は、今年何度作ったことか・・・。大変な作業だけれど、やっぱり味は格別ですよね~(^。^)


高麗菓子の詳しいレシピは、後ほどアップさせていただきたいと思いますので、是非チャレンジしてみてください♪



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)





ありがとうございました♪


またのお越しをお待ちいたしております
[PR]
by merostearoom | 2009-10-28 22:31 | 手土産

シンケンイエローのおべんと

e0188881_22402963.jpg


たまにこういうおべんと作ってあげるとすっごい喜んでくれます♪

毎日キャラ弁っていうすっごい方もいらっしゃいますが、私はたまーに^_^;

しかもシンケンイエローって女の子なんだけど・・・気にしないっ(*^_^*)



子どものおべんとばこってほんと小さいので、種類があまり入らないですよね~。

単調になりがちなので、たまにはこういうのでちょこっと刺激を(^v^)



メニューは。


・鶏肉の竜田揚げ

・さつまいもとコーンのマヨドレ和え

・ミニフランクフルト(見えてない・・・)

・シンケンイエローのごはん

・プルーン



おべんとは週に2回。いつも残さず食べてきてくれます!


メロ君ありがとー♪




こちらをポチリと押していただけるととっても嬉しいです(*^_^*)





ありがとうございました♪


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-21 22:50 | おべんと

koredakeランチ

e0188881_3265253.jpg


1歳5カ月のチイメロ君のお昼ごはん。


質素・・・^_^;



この日メロ君の幼稚園の行事があったりで、お昼をゆっくり食べさせる暇もないことが分かっていたので、おにぎりに栄養すべてを入れ込み、おにぎりにしました♪


たまには・・・ね(*^_^*)


中身は

・豚薄切り肉の醤油漬けソテー

・黒ゴマ白ゴマミックス

・桜エビ

・煮干し粉

・あおさ

・おかか



桜エビやあおさは手作りのふりかけとして使ってます。

このふりかけで、ものすごいゴハンを食べるチイメロ君。

栄養満点なので、またレシピアップしますので是非お試しくださいね♪



こちらをポチリと押していただけるととっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-18 03:36 | こどもごはん

手土産ごはん

e0188881_21171531.jpg



もう結構前の話なんですが^_^;


新築されたお友達のおうちに遊びに行った時の手土産ごはんです♪


子どもの割合が多かったので、食べる食べないは別にして、興味をそそるものがいいかな~と思ってこちらにしました。


・クリームパスタのかぼちゃdeおさら

・ポテトサラダ

・kids用ポテトボール


子どもたちがたくさん集まる場って、それぞれ好みもあるし、ほんと難しいですね~。

アレルギーがある子がいたり、一般的に子どもが好きとされるものが嫌いな子がいたり・・・。


ここあたりは、まだまだこれから勉強しなければならない域です!





こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-16 21:26 | 手土産

運動会のおべんと

e0188881_22103076.jpg


先日に引き続いておべんと記事になってしまいました^_^;


日曜日は長男メロの、幼稚園初めての運動会でした。


運動会のおべんと作るなんて初めて♪


ということで、多分一番緊張していたのは、メロより私だったはず。


10時半に仕込みを終えて就寝するもしばらく寝れず、4時に起床。


おかず類の一部は、ちょっとオシャレなごはん屋さんにお願いして、あとは大人7~8人分のおにぎり類と、おかず少々、子ども用サンドイッチをちょこっと作りました。


母って大変なんですね~・・・。でも1年に1度、こういうのもなんだかワクワクしていいかも♪



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)




ありがとうございました♪

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-12 22:18 | おべんと

秋のおべんと

e0188881_21334831.jpg



初めておべんとをアップしてみました(*^_^*)


今日はそぼろ弁当♪



おべんとには、なかなか時間かけられません・・・。


次男チイメロ君が朝グズグズ・・・ってことが多いので、下準備していても時間が足りないのです(T_T)


いつもこういう質素なおべんとですが、残さずに食べてきてくれるmeropapaさんに感謝です!




このおべんとばこ。


1段で、ステンレスで、男性のおなかにも事足りるものってなかなかなかったのですが、最近みつけて即買い♪


meropapaさんのおべんとばこは、すべてステンレスの、持ち運びキャリーがついたタイプ。丸型と四角型の2種類です。

でも、カツ丼弁当とかにする時は1段でドドーン!の方が私も楽なので、このタイプを探していました(^v^)


2段タイプもまたご紹介しますね(^。^)





今日はレシピではありませんが^_^;

ポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪





ありがとうございました!


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-09 20:10 | おべんと

さといもとなすの味噌煮

e0188881_2118674.jpg




これはいいっ!!美味しかった~♪

個人的に好みでした。さといももトロトロで、なすも相乗効果でトロトロ~♪


焼いたナスなんかは食べない下の子が、このトロトロにごまかされて結構食べましたよ(^-^)



材料
・さといも:大5個

・なす:小1本



・味噌:大さじ2

・砂糖:大さじ1~2

・みりん:大さじ1

・醤油:小さじ2分の1


・茹でる時用の塩:大さじ2分の1



レシピというまでもないレシピ


①さといもは1個を4等分にし、かぶるくらいの水に塩を入れて、あくを取りながら火が通るまで煮る。

②ナスは5センチ程度の長さに縦切りし、塩少々を入れた水に浸してあくぬきしておく。

③①に調味料を入れ、クツクツしてきたらそのまま5分くらい放置。そこに水気を切ったナスを入れて落としぶたをする。そのまま5分ほどクツクツ煮たらできあがり。



ナスの切り方もポイントかもしれません。是非縦切りにしてみてくださいね♪



こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)




それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-05 23:09 | さといも

かぼちゃとコーンのサラダ

e0188881_2255741.jpg


私が大好きなサラダ。

そして子どもたちも大好きなサラダです。


かぼちゃは電子レンジで柔らかくし、あたたかいうちにマッシュしたもの。それにコーンを混ぜただけ。味つけはひとつまみのお塩のみです。

マヨネーズとか一切入れません。


我が家の息子たちは卵と乳製品アレルギーなので、マヨネーズは絶対ダメ。それでも、今はありがたいことに卵を使っていないマヨネーズもあります。

たまにはそれを入れることもありますが、むしろ入れないほうを好む息子たち^_^;


コクを出したい時には、よく炒めた玉ねぎとベーコンを混ぜたりします。一気にコクがでますね!


ヘルシーでいくらでもいけちゃう一品です♪


こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです!






ありがとうございました(*^_^*)

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-10-01 22:13