<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お休みの理由

e0188881_2230182.jpg



カラーピーマンを使ったライスボールです♪


材料

・カラーピーマン:50グラム
・しいたけ:1個~2個
・シーチキン:油をきって大さじ1
・油:小さじ1
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・コーン:適宜
・塩:少々
・ゴハン:おにぎり4個分


レシピ

①ピーマンは大きめのみじん切り、しいたけは小さめのみじん切りにする。

②ピーマンをフライパンで空炒りし、皿に取っておく。

③熱したフライパンに油をしき、しいたけを炒める。砂糖と醤油を入れてクツクツさせ、シーチキンを入れる。

④冷ました②に③を熱いうちにジュジュっと入れて具が完成。

⑤温かいゴハンにコーンを混ぜ、塩をつけながらおにぎりの形にして、真ん中に④を入れる。





カラーピーマンだと、ピーマンの苦みが少ないので美味しくいただけました♪

空炒りするのもポイントですね(^v^)





さて。

最近更新が滞りがちな理由を以前お伝えしたのですが、新たな事情により、滞ったままだとみなさんにもご心配かけてしまうと思ったので、2~3週間、もしくは1カ月程度お休みいただこうと思います。


自分力アップのための勉強中であることは以前お伝えしたのですが、加えて、来月某料理コンクールの全国大会が控えておりまして、準備等で忙しくなっているのです(T_T)

頑張ってきたいと思いますので、しばらくこちらに集中させていただきたいと思います(*^_^*)


そして。

最大の理由は・・・・。


私の友人が、先日救急車で運ばれ、現在ICUにて治療中なのです。

突然のことに大変ショックを受け、また、何もできない自分がもどかしくもあり・・・。

身内ではない自分が唯一できること。


考えた末、千羽鶴を折ることにしたのです。

終わりは見えませんが、彼女が回復するように、ただただそれだけを願って、ブログに費やしていた時間をこちらに費やさせてもらおうと思ったわけです。

本当に個人的な理由なのですが、皆様のところにもできるだけ遊びに行きたいと思っています。

しばらくお休みしますが、また更新した時にはのぞいてやってくださいね(^-^)



こちらをポチリと押していただけるととっても嬉しいです♪






それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-11-26 22:54 | お知らせ

一緒に作ると楽しいね♪

e0188881_21493770.jpg


メロお手製の蒸しパン。

毎日のことでマンネリ化しやすいおやつ。

クッキーやケーキを作るには荷が重いけど、蒸しパンくらいなら、混ぜるだけで出来るし、トッピングや味も変えられますから^_^;

自分で作ったというだけで、味は格別だったようです。2個食べてもまだ足りないって(*^_^*)


簡単なオススメおやつがあったら教えてくださーい♪
[PR]
by merostearoom | 2009-11-20 21:54 | 蒸しパン

マクロビおべんと

e0188881_1312457.jpg



ずっと気になっていたお店のマクロビバーガーでおひるごはん♪

この日はチイメロもぐっすりお休みになっていたので、ほうじ茶とこのおべんとで、ほんの少しの息抜きの時間。


マクロビって、味気ないものなんじゃないかと思っていたのですが、ブログを始めてからいろんな方のマクロビレシピに出会い、実際作ってみたところで、マクロビってすごーい!と感動♪

それからとても気になるようになりました。

このおべんとも、お麩のカツサンドでボリューム満点!!

おなかいっぱいです(*^_^*)





最近レシピというレシピはアップしてないので、応援ポチもお休みしますね^_^;


それではまたのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-11-16 13:19 | おべんと

私の仕事

最近ほんと更新が滞っておりますが・・・。

子どもたちを寝かせてから、残った家事を済ませ、それからの1~2時間が、私が自分のために使える時間なのです。

その1~2時間を使って、最近いくつかのことに取り組んでおりまして、そのひとつがようやく完成(*^_^*)

e0188881_21401487.jpg


このブログにお引っ越しする前のブログ、3年半の軌跡を2冊の本にまとめたのです!!

全ての記事を校正し、いる記事といらない記事を選別して出来上がったこの本。

meropapaさんがプレゼントしてくれるというので、書籍化作業は自分で頑張りました(^v^)

本、いいですよ~!!



そしてもう一つは、自分力アップのための勉強。

これはまだ途中なので、今後もしばらくは更新がゆっくりになりますが、これからの自分の人生に必ず必要になるものなので、眠い目を擦りながら勉強中です。


というわけで、週1~2の更新を目標に頑張りたいと思います♪

こんなmeromamaですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by merostearoom | 2009-11-08 23:15 | お知らせ

1歳半の男の子ごはん

e0188881_22365912.jpg



先日に引き続き、こどもごはん。


今回は次男チイメロくんの夜ごはんです。


チイメロは相変わらずものっすごい食欲でして^_^;


よく「うらやましい~」といわれるのですが、これはこれで結構大変です。キッチンに立とうものなら、何かもらえる??って感じで近寄ってきて、何かちょーだい!!でグズグズ・・・。

いや、あなたさっきゴハン食べたでしょ?

毎日この繰り返しですから、ないものねだりかもしれませんが、小食のお子さんのほうがうらやましいくらいです。

しかも卵と乳製品にアレルギーを持っているので、何でもはあげられないし、おやつもワンパターンだとかわいそう・・・とか考えると、常に私は食べ物のことを考えているような感じ^_^;


まあ私のお料理の腕をもっとあげさせるためにグズってる!ということにしておきましょ♪



今日のポイント


・1歳台は鉄分が特に不足しがちなので、ひじきなどで補うようにしています。乳製品アレルギーの方は特にひじきなど海藻類はオススメですよ♪

・味覚も発達してきているので、好き嫌いも出てくる頃です。1回食べなかったからといってあきらめないで、硬さ、味付け、見た目を変えてみると食べてくれたりしますよ♪

・楽しい食卓にすると、いつも食べないものを食べたりもします。雰囲気作りも大切な要素かもしれません。




私もまだまだこどもゴハン研究中です。是非アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!


こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-11-01 22:52 | chi-meroごはん

4歳の男の子ごはん

e0188881_22191958.jpg


ある日のメロごはん。

4歳になって、美味しいものもたくさん食べ始めたせいか、好き嫌いが結構出てきました。

「食」について悩んだことはほとんどないのですが、やはり嫌いなものをどうやって食べさせるか。

これはやはり課題ですね。


メニュー

・ごはん(ひじきの煮物のっけ)

・おくら

・厚揚げの煮物

・トマト

・きゅうりの浅漬け

・赤魚の煮付

・さつまいもとかぼちゃと人参の蒸しマッシュ(レーズン添え)


今日のポイント

・人参は、さつまいもとかぼちゃに紛れこませることでクリア。大好きなレーズンをのせて、まず気を引く!

・生では苦手なきゅうりも、浅漬けなら楽々クリア。調理法を変えてみるのも手かも!




次は1歳半のチイメロのゴハンをご紹介しますのでお楽しみに♪

あ・・・中身はほとんど一緒です^_^;切り方のポイントなどを載せますね♪


こちらをポチリと押していただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)





ありがとうございました♪

またのお越しをお待ちいたしております060.gif
[PR]
by merostearoom | 2009-11-01 22:31 | meroごはん