人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラトロうどんとアレルギー情報

サラトロうどんとアレルギー情報_e0188881_230591.jpg


今年最後の冷やし系うどんです。


4歳と1歳5カ月になる男の子のごはん。


手前が、卵アレルギーのみの長男meroのもの。

後ろが、卵・乳アレルギーの次男chi-meroのもの。(念のため納豆も除去)





夏が過ぎ、朝夕はめっきり冷え込んできましたね~。


真夏には少し食欲減退気味だった子どもたちも、食欲を取り戻してきました!



今日は、我が家の子どもたちの「食」についてちょっと触れたいと思います♪



長男:mero(メロ)

アレルギー情報

 1歳前に卵アレルギー判明。それ以後除去を開始。
 3歳になった頃から、つなぎに使われる程度のものを食べさせても大丈夫になる。
 4歳の現時点。
  ・茶碗蒸し・プリン・マヨネーズ等の半生系、目玉焼き・卵焼き・茹で卵等の卵そのままを使用したものは未デビュー。それ以外は食べても湿疹、かゆみ等はなし。


好きな食べ物

さしみ・納豆・チーズ・お肉全般・お魚全般・トマト・かぼちゃ・ポテト・果物全般・ヨーグルト・牛乳・昆布・ドライフルーツ


嫌いな食べ物

野菜全般・ケチャップ・カレー風味のもの



小さい頃からとてもよく食べる子で、食べ過ぎじゃないかと悩んだくらいです。

味覚が発達してきて、小さい頃は食べていたものを好まなくなったり、逆に食べなかったものを食べるようになったり。

野菜は、煮込んだり、お肉に混ぜて焼いたりすればきちんと食べますが、野菜炒めや酢の物なんかはダメですね・・・(T_T)

なので今は、混ぜ込んで食べてくれればいいかな~と、日々レシピ研究中。




次男:chi-mero(チイメロ)

アレルギー情報

 1歳前に、卵・乳アレルギーが判明。数値的には5段階の3レベル。米、大豆も1レベルはあり。

 以後、卵・乳に関しては完全除去。米は除去なし、大豆は一部除去で現在に至る。


好きな食べ物

ごはん・かぼちゃ・さつまいも・果物全般・昆布・しらす・ごま・トマト・プルーン・レーズン・ごまトーフ


嫌いな食べ物

まだ硬いものはなかなかです。



こちらもほんとによく食べる子で、私がキッチンに立つと何かもらえると思ってかなり寄ってきます^_^;

卵・乳・そして豆腐や納豆なども気になるので除去中。

なので、その分の栄養をできるだけ他のもので補えるように一応考えてます。

十分に出来ているかどうかはわかりませんけどね・・・^_^;



というわけで、アレルギーでお悩みの方、ぜひアドバイスなどありましたらお願いいたします(^◇^)





こちらをポチリと押していただけるととっても嬉しいです♪





ありがとうございました(*^_^*)


またのお越しをお待ちいたしております060.gif
by merostearoom | 2009-09-19 23:38 | こどもごはん
<< 栗の渋皮煮 さといものトロトロがけ >>